PR
ホーム » 期間工 » 【ルーティーン】期間工の1日(早番勤務編)

【ルーティーン】期間工の1日(早番勤務編)

こんにちは!当ブログ管理人のあおぺん(@blue_penguin01)です。

今回はトヨタで期間工として働く私が、普段どのような日常を過ごしているのかご紹介していきます。

  • 期間工に挑戦したいけど、どんな生活になるのか不安
  • 実際の勤務の流れを見てみたい
  • 期間工の寮ではどんな生活が待っているの?

こんな疑問を抱えている方は、是非参考にしてみてくださいね!

【24年3月】現在のトヨタ自動車の入社祝い金は60万円!

→トヨタ自動車期間工の詳細はこちら

※本編に行く前に要チェック

トヨタ自動車
3年間で満了金300万円以上の"稼げるメーカー筆頭"
福利厚生も手厚く正社員登用の合格者数も1,000人以上(18-22年)

デンソー
→トヨタ同様にガッツリ稼げて、最大年収500万円以上も目指せる
部品メーカーだから作業がラクで女性も多数活躍中

日産自動車(追浜工場)
職場まで徒歩20分の完全個室の1Rマンションに住めるSSランクの住環境
さらに当ブログからの応募で5万円プレゼント

あおぺん
あおぺん

それでも迷ったら、下記の記事をチェック!
あなたが選ぶべきメーカーが必ず見つかります!

FIRE/セミリタイアを目指す現役期間工。
期間工生活2年8カ月で1000万円の資産形成しました!
期間工歴2年/現在2社目

あおぺんFIRE@期間工×投資をフォローする

トヨタ期間工の勤務形態は?

私が働くトヨタの工場では主に「昼夜2交代制勤務」という勤務形態を採用しています。

早朝からの早番勤務を「1直」と呼び、6:25~15:15までの間で勤務するのに対して、夕方スタートの「2直」では16:40~翌01:30までが勤務時間です。

期間従業員は「1直」と「2直」を1週間ごとに切り替えて勤務をしていくことになります。

1直の場合は勤務スタートが早いので早起きが辛いですが、2直では完全な夜勤ではないため、生活リズムを整えるのが少しだけ楽です。

あおぺん
あおぺん

5日間で身体が慣れた頃に土日を挟んで勤務がひっくり代わるので、体調管理には注意!

  • 早番「1直」勤務 → 6:25~15:15
  • 遅番「2直」勤務 → 16:40~翌01:30
1か月の流れはこんな感じです

1日の始まりから退勤まで

4:30 起床・朝食

私の場合は朝は4:30には起きます。

メチャメチャ眠いですが取りあえず起きて、少し携帯をいじったあとに朝食を食べます。
いきなりがっつり朝食を食べることができないので、1直の週はヨーグルトとフルグラを強引に口の中に押し込みます(笑)

毎朝心を無にして食べてます(笑)

工場の食堂では朝食も出しているので、希望者は出勤して勤務が始まる前に食堂へ向かう人もいますが、1食350円前後するので、私は節約のために1食100円ちょっとのヨーグルト生活です。

そのために1直が始まる前の週末はイオンに買い出しに行くパターンが多いですね。

食べなければ良いのでは?という声が聞こえてきそうですが、ガス欠で倒れたら元も子もないので、無理にでも食べた方が良いかと。

あおぺん
あおぺん

期間工は身体が資本。健康第一です!

5:30 出勤

寮の駐車場に巨大なバスが停車するのでそれに乗って出勤します。40人以上が乗れるバスが複数台停車するので、満員で乗れないことは無いでしょう。

寝坊で乗り遅れた場合は徒歩かタクシーを自分で調達して向かいます。
勤務前に疲労を貯めるか、タクシーで泣きの出費を支払うか。
それが嫌なら寝坊は絶対に避けましょう。

あおぺん
あおぺん

どちらにせよ寝坊はほぼ「詰み」です(笑)

前述のとおり、出勤したら希望者は朝食を食べに行っても良いですね。
朝食を食堂で食べない人は、詰め所についたらゆっくりしている人が多いです。

6:25 1ラウンド目 勤務開始

朝はまず職場ラジオ体操をしてから、組全体での連絡事項を共有します。

私は疲れるのが嫌なので、1ラウンド目は出来るだけ動きをセーブしながら作業をしています。
最初の方はマシントラブルなどが起こりがちで、ラインも動いたり止まったりということもありますが、徐々に身体を慣らしていくようにしています。

8:30 10分休憩(1回目)

約2時間の稼働が終わると10分休憩が入ります。

休憩の予鈴が5分前&1分前に鳴るので、すぐに休憩に入れるようにキリの良いところで作業を止めます。
休憩時間に入っても作業を続けていると、結構ガチめに怒られます(笑)

あおぺん
あおぺん

ホワイト勤務に感謝です☆

休憩中は詰め所や通路のベンチに座って体力を回復します。
スポーツドリンクなどの水分補給、トイレなどはこの時間に済ませます。
特に水分補給は熱中症対策で必須です。
のどが渇いたと感じる前に必ず飲むようにしましょう。

あおぺん
あおぺん

私はいつも1リットルの水筒を持って行っています(節約厨)

8:40 2ラウンド目

作業再開です。この辺から身体の調子も上がってきて、個人的には1番エンジンが掛かる時間帯です。

テキパキ作業しながらタイミングを見て水分補給をし、時間に余裕が出来たら夏はスポットクーラーで涼んでいます。

ダイキンプロショップ(https://daikinproshop.jp/place/factory/) より
あおぺん
あおぺん

スポットクーラーは夏場の工場での作業において神ですよ!

10:40 お昼休憩

お昼休憩は45分しかないので、第2ラウンドが終了するとみんなすぐに食堂へ向かいます。
お昼にお弁当を持参している人は、詰め所で食べています。

食堂では定番のカレー・ラーメン・そば・定食の他、1品物のサラダやフライ、デザートもあります。
食後の精算なので食べ過ぎに注意です。
おなかいっぱい食べようと思ったら800円以上したこともありました。

あおぺん
あおぺん

私は基本的にはそば+小鉢で500円弱に抑えています

食後はタバコを吸いに行く人や詰め所で休憩する人など人それぞれです。

11:25 第3ラウンド

食後の眠気と闘いながらの作業です。

たいていの場合、このラウンド中に今日の生産台数・残業時間が発表されます。

早く帰りたいなぁ、残業したくないなぁ」という気持ちと「残業していっぱい稼ぎたいなぁ」という気持ちの狭間でいつも揺れ動いています。

そろそろ身体的には疲れてきた感じがします。
普段、腕時計で1日の歩数を図っているのですが、このころには1万5千歩くらいのカウントになっていることが多いですね。

あおぺん
あおぺん

歩数に関しては作業工程によって大きく違うので参考までに!

12:55 10分休憩(2回目)

2回目の小休憩です。

特別なことは何もなく、1回目同様に体力回復と水分補給に時間を使います。

13:05 第4ラウンド

ここまでくると残りの作業量も終わりが見えてくるので、少しテンションが上がってきます。

業務自体は一貫して頭を使わない単純作業なので、余裕が出てくると1人で歌を歌ったり、ブログのネタを考えたりして時間をつぶしています。

あおぺん
あおぺん

工場内は機械の音などでうるさいので、大きい声で歌っても以外とバレないです(笑)

今日のノルマ達成目前というところで機械が不調になるとラインが止まってイラつく人が多めです。
歌でも歌って心にゆとりある仕事をしましょう(笑)

14:35 10分休憩(3回目)

3回目の小休憩です。

「この休憩要るのか?あと30分だし」とも思いますが、もし残業アリの場合このあと最大で+1時間くらい稼働しているので、今のうちに休めるのはありがたいです。

14:45 第5ラウンド

作業が終了したら機械を停止して後片付けに入ります。
もし早めに今日のノルマが達成できて時間が余った場合は清掃や職場改善などをやることになります。

あおぺん
あおぺん

正直この時間が一番長くてつまらないです(笑)

15:15 定時終了(または残業)

定時までにノルマを達成し撤収作業も完了したら本日の業務は終了です。
着替えたり、保護具をロッカーに片づけて帰宅の準備をしましょう。

残業が決まっている場合はそのまま勤務続行です。

1直の場合、夕方スタートの2直が勤務を開始するため残業は最大でも16:30前には終了します。

あおぺん
あおぺん

つまり長くても残業は1時間程度ということですね!

15:20 退勤

定時が終わると、社員も期間工も爆速で工場から出ていきます。
私が知る限り、サビ残なんてほぼありませんでした。

出勤時同様、工場から出ているバスに乗って寮まで帰ります。
なお、帰りのバスは人が多いうえに汗臭いので不快感がすごいです。
仲の良い先輩の方に寮まで送って行ってもらえるよう、日々の関係性の構築には力を入れましょう。

あおぺん
あおぺん

長蛇のバス列を横目に駐車場へ向かうのは優越感で心地良いですよ(笑)

15:30 帰寮~就寝まで

なぜか隣とベランダが共有なので基本は部屋干しです。

寮に帰ったら基本的には全員自由時間です。

期間工という仕事は、自由時間が比較的長く取れるのが非常に大きなメリットですね!

趣味の時間としてエンジョイするも良し、資格の勉強や副業などに充てるも良し。

あおぺん
あおぺん

この自由時間を制する者が期間工を制すると、個人的には思っています(笑)

寮内設備の利用時間はある程度決まっていますが、お風呂も食事も好きな時間帯に取れます。
ここからは私個人のルーティンをご紹介していきます。

15:40 入浴

私は寮に帰ったら真っ先にお風呂に入ります。
勤務時間中にかいた汗はすぐにでも流したいですし、後にすると入浴する人が増えてくるのでリラックスできません。
最速で入浴できればほぼ貸し切りで湯船に浸かれるので、ゆっくりと疲れを取ります。

16:00 自由時間

夕食までの間に洗濯機を回します。私の場合は2、3日に1回のペースですね。
早めに洗濯しておかないと、夜は他の人と洗濯機の奪い合いになるので帰ったらすぐが安パイです。

ここで夕食までの間にお昼寝をしても良いのですが、最悪の場合夜眠れなくなるので、自分の体質と今日のコンディションと相談しましょう。
寝ないのであれば携帯をいじったりしてゆっくりしてます。

あおぺん
あおぺん

携帯をいじりながら寝落ちして、起きて絶望パターンも多いです(笑)

18:00 夕食

ハムカツ定食的なもの(470円程度)

寮の食堂で夕食を食べます。
日替わり定食やカレーなどを食べる事が多いです。
500円前後ですが基本的にはおなかいっぱいまで食べることができます。
ごはん・みそ汁のおかわり自由だし、満足度は悪くはないかと。

あおぺん
あおぺん

寮の食事はとにかく白米の量がめちゃめちゃ多い!

18:30 自由時間

あとは寝るまで好きなことをして過ごします。
私の場合はYoutubeを見る・ブログを書く・携帯をいじる・ゲームをする、のどれかですね。

あおぺん
あおぺん

今この記事も21時ちょうどに書いています

22:30 就寝

睡眠時間は5~6時間は確保したいので、遅くとも23:30には完全に寝るようにしています。
隣人ガチャでハズレを引くとうるさくて眠れない場合もありますが、その時は寮監のひとにチクりましょう。

週末は「1直」と「2直」で大きな差が!

以上が私が「1直」で勤務するときの平均的な1日の流れでした。
これを単純に月~金で5日間繰り返して週末を挟んで「2直」へ移行していきます。
※繁忙期は1直のみ土曜出勤があるので、もう1日増える可能性もあるので注意です。

さて、ここで気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、「1直」→「2直」の週末と「2直」→「1直」の週末では、非常に大きな差が生まれます。

1直の週末は無敵の万能感がスゴイ!

「1直」→「2直」の週末では、(金)15:15の勤務終了後、(月)16:40の2直スタートまで、ほぼ丸々3日間の週末があります。
金曜の夜を最大限楽しむことができ、日曜も夜更かししても問題ない最高の週末です
なかにはこの週末を利用して小旅行に出かける人もいますね!
しっかり体力回復しつつ、リフレッシュに活用しましょう!

一方、2直の週末は…

一方で「2直」→「1直」の週末では(土)01:30に仕事が終わると(月)6:30には既に勤務が始まるため、実質的には1日半の週末しかありません。
特に土曜は退勤後に就寝して目が覚めると昼頃で、活動時間が半日しか無いのが辛いです。
私は引きこもってダラダラと過ごすことが多いですが、有効活用できればなぁといつも思っています。
適度な運動を日曜の午前中に挟むと生活リズムを上手に反転させやすいですね。
良い過ごし方があったら教えてほしいです(笑)

→トヨタ自動車の期間工公式サイトはこちら

あおぺん
あおぺん

以上、「期間工の1日(午前勤務編)」でした!
参考になりましたら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました