ホーム » 期間工 » 【半年間で250万円】豊田自動織機の期間工は稼げる?オススメな理由は?
a

【半年間で250万円】豊田自動織機の期間工は稼げる?オススメな理由は?

期間工

今回は、期間工として豊田自動織機で働くことについて調べてみました!

「世界のトヨタ」として名高いトヨタ系の源流企業として、織機→自動車→産業車両へと得意分野を拡大してきた豊田自動織機。今後は車載電池にも注力していくと言われています。

トヨタ系の中でも最も安定性のある企業と言われる豊田自動織機で、期間工として働くのは果たして得策なのか?

結論から言うと豊田自動織機の期間工なら半年間で250万円レベル、初年度年収470万円が目指せます!

実際に働いた体験談と一緒に記載しているので要チェックです!

豊田自動織機の仕事はこんな人にオススメ

・高い入社祝い金で安定した給料が欲しい人
・日勤だけで健康に働きたい人
・期間工ループの間に短期間でガッツリ稼ぎたい人

→豊田自動織機期間工の詳細ページへ

トヨタ自動車九州の期間工・派遣工はどんな仕事?

豊田自動織機では、主に自動車、エンジン、カーエアコン用コンプレッサー、産業車両、繊維機械、電子部品の製造をしています。

配属される工場によって製造しているものは異なります。
例えば高浜工場では主に産業機械を製造しています。

あおぺん
あおぺん

フォークリフトなどの産業車両は、コロナ禍におけるEC活性化に伴う需要増大で、非常に高生産な状態をキープしています。

作業負荷が比較的軽い部品関連がある一方、キツイ可能性の高い完成車工場や産業車両工場など、いわゆる「配属工程ガチャ」に当たりはずれが大きいのが特徴です。

豊田自動織機の期間工の勤務地は?

トヨタ自動車九州の工場は愛知県に集中しています。

  • 本社・刈谷工場:愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地
  • 大府工場:愛知県大府市江端町1丁目1番地
  • 共和工場:愛知県大府市共和町茶屋8番地
  • 長草工場:愛知県大府市長草町山口9番地2
  • 高浜工場:愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1
  • 碧南工場:愛知県碧南市浜町3番地
  • 東知多工場:愛知県半田市日東町4番15
  • 東浦工場:愛知県知多郡東浦町大字緒川字下婦夫坂1番地1
  • 安城工場:愛知県安城市根崎町西石谷201番

この9つの工場の中から、募集時のポジションの空きに合わせて配属が決定されるようです。

基本的に愛知県の中でも西三河エリアと呼ばれる地域に工場が密集しています。
休日に名古屋まで遊びに行くとしたら、電車で30~50分前後の距離感ですね。

あおぺん
あおぺん

2022年10月からは東浦工場の隣で石浜工場も稼働予定。

車載電池を製造予定です。

トヨタ自動車九州の期間工・派遣工の勤務スケジュールは?

豊田自動織機ではトヨタ自動車と異なり昼夜交2交代勤務を中心にスケジュールが組まれています。

1直8:00~16:50
2直21:00~翌5:50
※実働7時間30分+有給20分:休憩60分/2交代制

上記のように「1直」と「2直」の2チームに分かれ、1週間ごとに交代していく勤務スタイルです。
休日は「トヨタカレンダー」に従って、土日休み+年3回の長期休暇(年末年始・お盆休み・GW)です。

しかし、フォークリフト製造の高浜工場では基本的に昼勤のみ(8:00~16:50)の勤務時間になっています。

あおぺん
あおぺん

面接で「日勤のみでも良いですか?」と聞かれることもあります。

「YES」と答えれば高浜工場の確率が上がるかも?



豊田自動織機の期間工の給料目安は?

豊田自動織機に期間工として入社した場合、給料はいくらくらいになるのか見ていきましょう。

給料月収目安:29万8,100円
内訳:昼勤11日+夜勤10日)×日給10,000円+残業手当(20h)+交替手当
入社祝い金合計55万円(2022年10月現在)
内訳:入社祝い金50万円
赴任手当:3万円
食事手当:2万円
満了金最大18.2万円/6か月ごと
 ※無遅刻・無欠勤などの規定あり
寮費無料
その他特典自宅通勤者は車通勤OK
長期連休帰省旅費(1契約1回のみ。入寮者のみ。赴任旅費の往復分)

期間工として直接豊田自動織機に入社した場合、上記のような待遇となります。

ちょうど1年働いたとして、入社祝い金や満了金を含む初年度年収は驚異の470万円。
求人情報上でのカタログスペックは非常に高水準になっています。

求人情報と本当の給料では差があったというのはよくあるハナシですが……

実際の給料は半年間で241万円と、求人情報と大きな乖離はありませんでした!

日給では10,000円スタートとなっており、再契約ごとに300円ずつ上昇していきます。

しかし、入社祝い金が合計で55万円というのはトヨタ系の中でもトップクラスの高価格。

半年間の初回契約だけでも総額250万円の見込みです。

あおぺん
あおぺん

入社祝い金・満了金はちゃんと勤務すれば支給確定なので、工場の稼働状態による給与ブレが生じないのが強みです。

豊田自動織機へ期間工として入社を希望する際はこちらからどうぞ!

→豊田自動織機期間工の詳細ページへ

【まとめ】豊田自動織機の期間工は稼げる!

      豊田自動織機の期間工
給与水準月収目安:29万8,100円
内訳:昼勤11日+夜勤10日)×日給10,000円+残業手当(20h)+交替手当
初年度
年収概算
約470万円
応募方法【期間工.jp】

このように豊田自動織機の期間工は稼げるのか調査してきましたが、結論は「半年間ならかなり稼げる!」ということが判明しました。

期間工ループをしようとすると、同じメーカーに再入社する場合、必ず半年間以上期間を空けなければいけません(通称クールタイム)。

豊田自動織機なら半年間で250万円という高水準の給与があるため、期間工ループの「繋ぎ」として働くのは大正解だと思います!

あおぺん
あおぺん

実際、織機の現場の教育係の人も嘆いてました。

「みんな半年間で辞めていってしまう。織機じゃなくてデンソーで正社員目指すんだってさ」

だそうです笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました