ホーム » 期間工 » 【高収入だけを厳選】日勤のみで夜勤の無い期間工・派遣工まとめ
a

【高収入だけを厳選】日勤のみで夜勤の無い期間工・派遣工まとめ

期間工

こんにちは!当ブログ管理人のあおぺんです。

期間工の仕事の多くは交代制勤務を採用しています。
そのため1週間ごとに日勤と夜勤のシフトが交互に繰り返されるような日々が続きます。

これが最初のうちはなかなか慣れないんですよね。
日勤と夜勤が入れ替わるタイミングで睡眠が調節できなくて仕事中にめっちゃ眠かったり、体調管理が難しかったりします。

あおぺん
あおぺん

人間なんだから基本的にはお日様が出ている時間に活動したいです。

一方で夜勤が無いので夜勤手当が支給されず、給与面で見劣りがしてしまうのも事実。

今回は日勤のみの期間工・派遣工の中でも給与水準が高いところを厳選ピックアップしてご紹介したいと思います!



三菱ふそうトラック・バスの派遣工(神奈川県)

最初にして最もオススメする日勤のみの派遣工は三菱ふそうです!

給料目安月収例361,000円
時給2,000円×8.00h×21日
+残業手当2,500円×10.00h
入社祝い金など無し
勤務地三菱ふそうトラック・バス株式会社 川崎製作所
仕事内容小型・中型・大型トラックの組立・検査・部品加工・塗装・プレスなど
勤務時間8:00~17:00
実働8.00H 休憩1.00H
寮費ワンルーム寮
※自費
応募方法求人情報

特筆すべきはやはり時給2,000円というところですね!

三菱ふそうでは期間工ではなく派遣工としての勤務で、いわゆる入社祝い金や満了金などの制度は無いものの、高時給でカバーしています。

トラックやバスなどの大型車を製造しているため、それぞれの部品が普通自動車に比べると大きいものが多いです。

そのため、作業負荷も大きくなってくる可能性があるため、その点だけは要注意ですね。

ですが、日勤のみで月収36万円(しかも残業10H程度!)のカタログスペックは他の追随を許さない強みです。

日勤のみで健康に働くなら、三菱ふそうの派遣工は最強の一角とみて間違いないかと。

あおぺん
あおぺん

勤務地が神奈川県横須賀市ということで、横浜や東京などの都心部にアクセス良好なのもGOOD!

豊田自動織機 高浜工場(愛知県)

続いてご紹介するのは愛知県のトヨタ系の源流企業、豊田自動織機。

給料目安月収例27.6万円
(月21日勤務+残業40時間の場合)
入社祝い金など入社祝い金 55万円
満了報奨金+慰労金 最大18.2万円
勤務地豊田自動織機 高浜工場(愛知県高浜市)
仕事内容産業車両製造に伴うライン作業など
勤務時間8:00~16:50
寮費個室寮
※寮費・光熱費無料
応募方法→豊田自動織機期間工の詳細ページへ

豊田自動織機はRAV4などの完成車
やエンジン・カーコンプレッサーなども製造していますが、
フォークリフトなどの産業車両は高浜工場で製造しています。

高浜工場では原則日勤のみとなっており、面接では「日勤でも大丈夫か?」と質問されます。
その際にOKと答えると高浜工場に配属されやすいようです。

豊田自動織機の期間工の魅力は何よりも入社祝い金55万円!
半年単位での契約なので、期間工ループの”繋ぎ”として使うにはまさに最適です。

高浜工場で勤務した実際の給料なども公開していますので、併せてそちらもご覧ください!

日産車体 湘南工場の期間工(神奈川県)

次にご紹介するのは日産車体の湘南工場です。

給料目安月収例35.1万円
(残業20h+休出16h+皆勤手当・満期慰労金含む)
入社祝い金など入社祝い金 30万円
皆勤手当 6万円/2ヶ月
満期慰労金 5万円/月
勤務地日産車体 湘南工場(神奈川県平塚市)
仕事内容自動車製造に伴うライン作業など(車体・車両組立・塗装・品証)
勤務時間8:00~17:00
寮費ワンルーム寮
※寮費・光熱費無料
応募方法→日産車体期間工の詳細ページへ

何よりも特筆すべきは皆勤手当&満了慰労金です。
半年間で皆勤手当6万×3回、満了慰労金5万×6カ月で、合計48万円の計算になります。

その上入社祝い金も30万円とそれなりの水準を保っているので、半年間の総合計はかなりの金額になりそうです。

時給は1,200円と普通レベルではあるものの、各種手当が充実しているのが何よりも強み。

「時給は高くても残業がほとんど無くて稼げませ~~ん」
なんて昨今の情勢も関係無さそうです。

入社祝い金、満了金などは契約段階で支給が確定するので、収入のブレ幅が小さくて助かります。
(もちろんちゃんと無遅刻・無欠勤を守り切る必要はありますが…)

あおぺん
あおぺん

湘南エリアなので夏は江の島や鎌倉などに遊びに行くのが鉄板ですね!


【まとめ】日勤だけの期間工のメリット&デメリット

いかがだったでしょうか?
以上3社が私が日勤だけで働くなら候補にしたい厳選ピックアップでした。
正直私はどれも日勤だけとは思えないハイレベルな案件ばかりに感じます。

日勤のみの期間工は、

デメリット
  • 交代勤務に比べて給料が低くなりやすい。
  • 日勤のみのメーカーがあまり無いので選択肢が少ない。

まず「稼げない」という点についてはもう歴然とした事実ですね。
夜勤がある場合は夜勤手当×交代勤務手当で給料が跳ね上がりますから、その分を取り逃がすのは大きいです。

また、日勤だけのメーカーの数自体、とても少ないです。
全体の中で体感で2割程度。さらにその中で稼げる水準のものとなると数えるほどになってしまうかと。

あおぺん
あおぺん

25時ごろに仕事が終わる”準夜勤”のメーカーで妥協するのもアリです。

一方でメリットは以下のような感じです。

メリット
  • 健康的な生活が送れる。
  • プライベートを充実させやすい。

夜勤って体調を崩しやすいだけでなく、精神的にもダメージを受けやすいです。
個人的には準夜勤でも「こんな真夜中に汗水たらして働いて何やってんだろな」的な気持ちになりました(笑)

「朝起きて、仕事に行って夜帰ったら寝る」という人間として当然の生活を送る事が出来るのは想像以上に幸せです。

また、一日のスケジュールはその辺のサラリーマンと大差ありません。
そのため、仕事終わりに飲みに行ったり、趣味に没頭出来たり、
家族や恋人との時間を作れるのはとても良いメリットではないでしょうか。

結局のところ、給料とプライベートや健康を天秤に乗せて、どっちを取るか?
って考えるのが一番良さそうです。

「期間工ならお金を稼いでナンボ!」っていうのじゃなくて、「給料はそこそこに、気ままに仕事できたらいいな」っていうタイプの「ゆる期間工」なら、日勤の期間工も十分おすすめです。

あおぺん
あおぺん

今回のピックアップ先は日勤だけでもそれなりのお給料は入るので、
「ゆる期間工」ならぜひ選択肢の一つに。



コメント

タイトルとURLをコピーしました